1*BARREL

momoko dollのアウトフィットや小物作りを楽しむ日々


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


web拍手 by FC2

お買い物大作戦3 ありがとうございました

1

お買い物大作戦スペシャル3では、QP+の「+」の一人として参加させていただきました。
お買い上げいただいた皆様、写真を撮ってくださった皆様、お声を掛けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

ドールトランクやドールケースは素晴らしく美しいカスタムmomokoや、スペシャルなアウトフィットや繊細な小物を収納する容れ物として作りました。
嵩高いものが付属するため邪魔に思われるのではないかと心配していましたが、無事にオーナー様が決まり安心しました。
また、たくさん作ったので余るだろうと思っていたハンガーも完売したのは嬉しい誤算でした。
余ったら山分け計画は頓挫したのでまたこれから作ります。

キラキラした作品と熱いmomokoファンが一堂に会する場所に居られたことがとても嬉しくて、
夢のような1日を過ごさせていただきました。

会場では今までネット上では知っているけれど直接お会いしたことがない方々とお話しすることができました。
これまで脳内でツイッターやインスタのアイコンを思い浮かべながら文字を入力していましたが、
これからはお会いした方のお顔を思い浮かべながら入力できます。

twitterのつぶやきを振り返ってみました。
去年の9月4日「お買い物大作戦!行けるといいなー」とつぶやいていて、
9月12日に「お買い物大作戦in関西なんていうイベントがあったら、へんな家具とか壁とか床とか作ってディーラーさんになってみたいわー。」とつぶやいたら、QPのkazuさんに大作戦への参加を誘っていただきました。

ゆるゆるとだけど9月の真ん中あたりから打ち合わせ、妄想、試作を重ねてきました。
私は他のイベントへの参加などがないので、気楽な立場でマイペースに制作できたのですが、
QP+の他の皆さんはたくさんのお仕事を抱えてとても大変だったと思います!

「ぎゃーっ失敗した!」「ぎゃーっやり直す!」「ぎゃーっ間に合わない!」とギャーギャーうるさい私をなだめすかし励まし続けてくださったプロデューサーのkさん。
瑞々しい感性で今まで見たことのない唯一無二の美しいカスタムさんを作ってくれたkさん。
乙女度の高さと確かな技術でいつもたくさんの仕事を抱えている印刷王子のkさん。
美しい世界観を共有できて本当に楽しかったです。ありがとうございました!

ってまとめて終わるように見せかけてるけど、私のSucre en morceauxはまだまだ終わりません!!
いつもは何か作った後は数日~数週間腑抜けの期間があるのですが、今回は違います。
sweet and bitter な思いを胸に刻んで美しい世界をもう1度、2度、3度作ります。




拍手ありがとうございました!

yさま
久しぶりにお話できて楽しかったです!トランクも見て下さってありがとうございます。
アルミ加工がまさかの目分量&手曲げに衝撃をうけましたw
社交辞令が言えるならもっと出世してますよ。女性ヘッドは難しいですね。
私が作るとおばさん顔になるのは、作る人に似る法則かと思ってたけど、そうか女性の方が難しいのかと納得?しました。
彫りの深い顔の方が作りやすそうな気がするので外人のイケメンで練習しようかな。
yさんの作品を見て研究してるので新作楽しみにしてます!!
[ 2015/08/03 18:03 ] 大道具・小道具 DOLL TRUNK | TB(-) | CM(-)


web拍手 by FC2

お買い物大作戦スペシャル3 販売物

お買い物大作戦で販売するハンガーです。
左からマットホワイト、シャビーホワイト、ブラウン

1

同色3個で1セット 各色6セット作りました。
大作戦来場記念にいかがでしょうか。
2

一度ディーラーさんになってみたいと思っていたけど私には無理です!
なので、こういう形で作ったものを販売するのは最初で最後です(たぶん)

追記
ハンガーの?のところは固定されていて向きを変えることは出来ません。
無理に回すと壊れます。



[ 2015/07/30 23:06 ] 大道具・小道具 その他 | TB(-) | CM(-)


web拍手 by FC2

momoko DOLL お買いもの大作戦スペシャル3

皆様お久しぶりです。
8月1日はお買い物大作戦!
2年ぶり?3年ぶり?のmomokoのお祭りに、私もQP+として参加させていただきます。
人形服作家おかかずみさんがデザイン、プロデュースされた砂糖菓子のような女の子のお部屋をトランクに閉じ込めました。

テーマはSucre en morceaux 角砂糖

5

白くて四角いトランクです。

1

↓の空っぽのお部屋はがらんとして寂しいですが、大作戦当日は項さんカスタムの麗しいmomokoとkazuさん作のクローゼット一杯の素敵なお洋服、kenさん作の繊細で美しい小物の数々で彩られた世界を是非ご覧ください!

2

トランクがうちにある時は、momokoじゃなくて猫たちが中に住んでいました。

3

小さいトランクはちょっとした撮影背景になるお洋服ケースです。

4

それと、momokoを収納するドールケースを2種類作りました。
リボンやラベルホルダーの色が違います。
6

sweetなカスタムmomokoの詳細は項さんのブログで、超絶技巧で作られたアウトフィットと美しくインテリアコーディネイトされたお部屋の様子はQPさんのブログでみられますよ。

ここには美しい写真が無いので、仕様の詳細を書いておきます。

大きいトランク
■サイズ  W290mm×H410mm×D196mm
      (ハンドル、突起物を含む)

■重量   トランクのみ 2.6kg
       壁、床、家具等 0.6kg
   合計 3.2kg

■素材   外部=合成皮革、一部本革
       内部=木製

■金具   鉄(真鍮メッキ仕上げ)、真鍮無垢

■付属   タグ(真鍮+本革製)

■内部造り付け家具 ドレッシングテーブル 真鍮枠アクリルミラー
     可動家具   猫脚スツール 3段チェスト

小さいトランク
■サイズ  W178mm×H420mm×D165mm
      (ハンドル、突起物を含む)
*H寸法が大きいトランクより大きいのはハンドルが倒せない構造のためです。  

■重量  1.4kg
     
■素材   外部=合成皮革、一部本革
       内部=木製

■金具   鉄(真鍮メッキ仕上げ)、真鍮無垢

■付属   タグ(真鍮+本革製)
*壁、床、家具は付属しません。

ドールケース
■サイズ  W314mm×H65mm×D107mm

■素材   外部=合成皮革
       内部=布帛(タフテッドキルト)
ドールケースの重さを測り忘れました!

あと、楽しいイベントの記念に木製のハンガーを作っています。
ただいま絶賛量産中です。完成したら写真を撮ってご報告します。
間に合うのか?頑張れ私!
[ 2015/07/30 01:56 ] 大道具・小道具 DOLL TRUNK | TB(-) | CM(-)


web拍手 by FC2

あけましておめでとうございます

新年は素敵なお洋服を着たmomokoと迎えようと決めていました。
monoさんの初着替え
1

初ガチャはハチワレ猫でした。
2

だらだらしたブログですが、今年もよろしくお願いします。
[ 2015/01/01 13:11 ] momoko | TB(-) | CM(-)


web拍手 by FC2

12月!!

あっという間に12月が終わっちゃう!
年賀状は?大掃除は?
とあせりながらもrurukoと遊んでます。

1
[ 2014/12/22 14:46 ] ruruko | TB(-) | CM(-)


web拍手 by FC2
プロフィール

樽猫

Author:樽猫
洋裁&工作好き。
作れる物なら何でも手作りしてみたい!
数年前にmomokoに出会ってから、1/6サイズの色々な物を作ってます。

スパムコメントが多いのでコメント欄を閉じました。よろしければ拍手のコメント欄をご利用ください。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
08  07  01  12  11  10  09  08  07  06  03  02  01  12  09  07  05  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  09  08  06  12  11  10  06  05  03  02  01  12 
ブログ内検索


外為@FX